ブログ

2023-12-05 21:21:00

寺縁のお墓

私は、祖父が建てた家のお墓を、お世話しています。お墓は、血縁で守るものと思っていました。

でも、10年、お寺の永代供養墓をお世話していると、血縁ではなく寺縁(お寺で繋がったご縁)でお世話するお墓もあるのかなと思うようになりました。

今朝も、お墓に行ってみると、お花で6本の花筒がいっぱいになっていました。それらは私が立てた覚えのないお花。

『誰かお参りにこられたのかな』

『それにしても、こんなに沢山のお花』

買ってこられたものや、自分で育てたと思しきものも。

お寺で繋がったご縁か。

お水を変えながら、そんなことを想いました。