ブログ

2023-08-09 17:07:00

お墓って何

お盆のお参りの最中、自分の家のお墓に参ってきました。

50年ぐらい前に造成され、住宅地の中の丘の辺りにあります。

お墓参りを終えて、ふと、お墓ってなんだろう、って考えが浮かんできました。

答えは色々あると思います。先祖をまつるところ、家の礎となるところ…等など。

その時私の頭の中に浮かんできた答えは、『いつか自分が行くところ』でした。

先祖がそこに休んでいらっしゃるから、という理由もありますが、いつか自分も入れていただく所だから、今からおまつりやお世話もしますし、除草やお掃除にも身が入るのかな、っと。

お参りの最中、ふと、想いを馳せました。